2010年5月23日日曜日

トヨタとテスラ

トヨタ、米テスラに45億円出資、電気自動車を共同開発
2010/5/21 11:12
記者会見するトヨタの豊田章男社長(左)、テスラのマスクCEO(中)、カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事(20日)=AP
 【ニューヨーク=小高航】トヨタ自動車と米電気自動車(EV)ベンチャーのテスラ・モーターズは20日、EVを共同で開発、生産するため資本・業務提携すると発表した。トヨタがテスラに5000万ドル(約45億円)を出資。EVを共同開発した上で、トヨタと米ゼネラル・モーターズ(GM)の旧合弁工場で生産する。トヨタはEVの商用化で先行するテスラと提携し先端環境分野での競争力強化を狙う。
 トヨタの豊田章男社長とテスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)、カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事が20日夕(日本時間21日朝)、同州のテスラ本社で記者会見した。
テスラ・モータース 昨年の6月に書いた記事ですが、トヨタも参入してきました。
下の”テスラ ロードスター”は日本円で1千万以上と、とっても高いですがけっこう売れているようです。
まだ、問題は急速充電ではなく、家庭用電源で3時間半掛ると言うこと、それでもアメリカではこの車を買う層は金持なので、サードカー、フォースカー以上なんですね。
本命はこれ、”テスラS"で5人乗り、500万くらいらしい、充電時間45分、航続距離480Km。

テスラは、車を売りたいのではなく、バッテリーシステムを売りたいはずなので、トヨタの参入は電気自動車の発展に加速が加わる、トヨタとしても、日産や三菱には遅れをとれないこともあるのでしょう。

2 件のコメント:

  1. トヨタの判断ですから余程のメリットがあるのでしょうね。

    まだ、体力が完全にもどっていないようです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ちょっとはメリットあると思いますが、アメリカへの媚かな?とも思えてしまいます。
    プラグインハイブリッドの状況を見ていますと、電池寿命と安全性を最優先しているような状況、選択肢の一つと考えているのではないかと推測しています。

    返信削除