2010年12月31日金曜日

中国人民元に投資してみる

 クリスマスに、中国政府は利上げをしました。
 中国の物価上昇が5%を超え、インフレが起きているから?
 食品価格、電気、ガス、水道‥、いろいろと値上げが起こっているというのですが‥。

 中国の政府関係者は「米ドルの発行の抑制が効かず、国際的な主要商品の市場価格も引き続き上昇しているため、中国は輸入インフレにさらされている」と発言。
 中国側に言わせれば、中国がインフレになったのはアメリカの超緩和策が原因。
 ゼロ金利政策に加え、QE2と呼ばれる長期国債の買い入れまで行うようになって、余ったお金が中国になだれ込んでいる。
 アメリカ側の主張は、「米国は11月に入ってから6000億ドル規模の追加量的緩和を実施している、中国国内では、半年前から生姜やニンニクなどの食品価格がすでに暴騰、中国国内物価の急騰は米国の今回の金融政策とは無関係であることは明らかである」って、どっちも責任は、そっちだって言っています。

 実際はなんなのしょううかね?こう言った問題は、人の強欲が起因してるでしょうね(笑)。
 投機がインフレの原因になっているという主張や、 マネーサプライの急増がインフレの原因だということとであればなおさらです。
 中国のインフレの原因を上げてみると
・米国の超緩和策
・投機
・マネーサプライの過剰
・需要と供給のアンバランス

 中国では「5%程度のインフレが、大変なんです」 物価全体では5%程度の上昇率だとはいっても、食品のなかには前年比で倍になっているものもあるので、生活費全体に占める食品支出の大きい低収入層は大きな打撃を受けますので、政府に対しての突き上げが厳しい。
 しかし、一方では10%程度の高成長を続けさせながらも、他方では、インフレは決して起こしてはならない、とは日本から見ればうらやましい状況です。
 高成長を進めていけばインフレは避けられませんし、インフレを避けようとすると高成長は出来ません。
 ついでに、人民元のレートを低く保つために為替介入をしているので、その結果中国人民元を大量に発行している。
 為替介入が影響しているので、インフレの原因がアメリカにあると言うのはおかしいのですが、中国人は絶対自分が悪いとは言いません・・・
 そもそもインフレの原因を作っているのは中国政府自身だということなんですね。
 中国が利上げれば、日本円やUS$のようなゼロ金利通貨から見れば、人民元が魅力的になります。結果闇ルートで資本が流入することも考えられる訳ですが、そうなれば益々人民元の切り上げ圧力が強まり、そうすると、それに応じて当局は益々為替介入をするようになり、その結果、益々資金が市場の放出されてインフレになりやすくなる、悪循環が形成されることになります。
 となると利上げをしても、インフレが収まりませんし、金利も何パーセントも上がれらません。
 中国政府は日本のバブルを学習していますので、急激に利上げをすると、バブルが一遍に弾けてしまうとも判っています。
 経済成長著しい、中国経済はそのままにしておいて、インフレは避けたい・・・・とっても無理なことをやろうしているわけです。
 たぶん、米国としては、中国がインフレになれば言われなくても人民元のレートを切り上げざるを得なくだろうと踏んでいるのではないか。

 と、長々書きましたが、円高になっていることもあり、今日のレート1中国人民元12.49円(手数料含む)で10万元ほど、替えました。
 今後も、状況を見ながら、中国人民元を少しだけポートフォリオに追加していきたいたいと思います。
 中国人民元をたくさん買うには、中国政府を信用できない部分もありますので・・・中国人は中国人民元を信用していません(爆)。
FX投資
AUD/JPY買い82.800売り82.890  
AUD/JPY買い83.258売り83.275  
 ちょっとだけ入れ替え・・・確定申告の準備しなくてはいけません。
正月中に計算しておこう。

2 件のコメント:

  1. 京大出身のブロガーが、

    ”鬼になったバーナンキFRB議長が、いま、中国を、「クラッシュか、それとも元の大幅切り上げか?」の二者択一の瀬戸際まで、じりじりじりじり追いつめています。”
    と書いています。

    カテキンの中国株日記では
    『中国消費市場の大転換』
    と言う記事があります。

    中国から目を離せない状態が続きそうです。

    31日の午前中も木工していました。
    おかげで、正月用の「花ツリー」(勝手に命名)が完成しました。

    29日大須で別れた後、ツクモでCPUとメモリを買った後、じゃんぱらに行ったら、中古のCPUとメモリがあり、2500円OFFでした。おまけにAM2+のマザーボードも5980円でありました。やけくそで、AM2+のマザーボードを買いました。
    23時ぐらいからAM2+のマザーボードの組み立てはじめましが、用意したHDDがおかしくて何度もインストに失敗したので、HDDを交換してインストが終わったのが朝6時でした。少し寝て、30日も木工をやりました。
    すごーく充実した年末でした。

    タブレットの記事がありませんが、動きましたか
    私は、ドライバーをダウンロードしましたが、まだ動作確認まではしていません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    まず、タブレットですがドライバーと取説をダウンロードしました。
    子供のPcにインストールして動作問題ありませんでした。
    ソフトはGIMP2と言うのを使っているみたいです。
    1000円ならとっても安いですね。
    明日ぐらい、ブログネタにしたいと思います。

    中国は元の切り上げをしないと収まらなくなるのは目に見えていますが、日本が嵌められたのをしっかり見ていますので、上げるにしても小出しにすると思います。
    その時は、中国人民元はもっと買われると思います。
    私も円高時に小出し(10万元づつ)買っておきます。

    パソコンは結構大変だったようですね、しかし、やり始めると止まらないのがパソコンいじりですね。
    私も、PT2搭載したパソコン組んでみたいので、その時は相談させてください。

    返信削除