2011年1月3日月曜日

家の屋根の塗装1日目

 家の屋根の塗装をやることになりました。
 理由は、屋根の上に太陽光発電パネルを載せることにしたので、工事が入る前に、10年ほど前に塗装した屋根を再塗装することに。
 屋根はカラースレートです。これは耐震構造の為の屋根の軽量化には良いのですが、10年~15年単位で塗装しなおさないといけません。
 最近流行の、軽量瓦も同じようです。
 屋根の状況は、塗らなければいけない状態ではありませんでしたが、パネルを載せると塗装が面倒になるので、強力な塗料で塗装したい!
 ここで、お暇な”リストラおやじ”は時間があるので、自分でやることにしました。
 最新の断熱塗料を業者に頼むと65万円~・・・・って、高すぎです。
 屋根の面積が100平米近くあるので、もっと高いの可能性があります。
 自分でやるのに、情報集めからです。
 塗料は、素人が扱いやすく環境にも優しい、水性タイプ。
 日本特殊塗料の製品を使います。
水性パラサーモ(水性1液シリコン樹脂屋根用遮熱塗料)
【特長】
「パラサーモ」シリーズの第2弾として開発した屋根遮熱塗料が「水性パラサーモ」です。「パラサーモ」同様、太陽光線に対する反射率と熱放射率に優れた塗料で、屋根の裏面温度を従来の屋根用塗料と比較し‘1520℃’も低減します。水性塗料のため地球環境にも悪影響を及ぼしません。

 下塗りも同じメーカーの物。
ウルトラルーフプライマー(水性1液エポキシ樹脂プライマー)

 ここまでは、決まりましたが、塗る前に色々とやらないといけません。
 まずは、屋根の洗浄の為に、高圧洗浄機を購入。
RYOBI[リョービ]
高圧洗浄機【AJP-1410SP
高水圧噴射で汚れを落とす!
延長高圧ホース・洗浄ブラシ付

仕様
吐出圧 8.5MPa
水量 6リットル/min
ポンプ形式 3連プランジャ
許容水温 40
電源 単相100V
電流 14A
消費電力 1,400W
質量 6.2kg
機体寸法 長さ168×幅261×高さ525mm
標準付属品 洗浄ブラシ、延長高圧ホース8m
ガン(高圧ホース6m付)、バリアブルノズルランス
ターボノズルランス、洗剤噴射ノズル
給水コネクタ、ワンタッチジョイント
ノズルクリーナーピン給水ホース(3m)、ホースバンド
 これを使って屋根の洗浄・・・・この洗浄機、意外と軽い!

 屋根が乾いてから、下塗りです。
 15Kgの物を2缶購入
 これを一回塗りします。
 まず、刷毛で、ローラーでは塗りにくいところから。
それから、ローラーで塗っていきます。
 意外と段差が塗りにくい、けっこう力を入れないといけません。
 全部、塗装するのに午後4時までかかりました・・・・
 明日、上塗り一回目ですが、その前にやることがあります、それは明日!
 疲れた・・・・腰が・・・

2 件のコメント:

  1. ええ!!!!
    もうはじめたのですか
    手伝いに行くつもりでしが・・・・

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    今日もやっています、午前中はかわらの間にタスペーサーと言う、排水用のプラグを差し込みました。
    1000個使い切って、もうお疲れですが、午後から、一回目の上塗りをやります。

    返信削除