2011年1月11日火曜日

今年の日経平均予測をしてみる(あくまでも個人の意見です)

 年初めは、いつもエコノミストと呼ばれる人たちが、日経の予想を出している。 私の場合は、国内に投資しているわけではないので、日経を予測しても仕方がないが、日本の景気が良いのはまあ良いことなので、ネタにしてみる。
 景気が良くなる=金利上昇なので、今の日本政府(官僚)は、景気を良くしてはいけないと思っているのではないか(笑)。
 官僚は今の特権(高給で逃げ切る)を手放したくないので、国民はいくら貧乏でも構わないが、自分たちは高給+デフレで人生謳歌して逃げ切りたいと・・・・

 予測の理由は記事を読んでもらうとして・・・
情報BOX:2011年の日経平均、市場関係者18人の予想
 市場関係者18人の2011年の日経平均予想の一覧表は以下の通り。
●みずほインベスターズ証券 エクイティ情報部長 稲泉雄朗氏  13000-14000
●ちばぎんアセットマネジメント ファンドマネージャー 長壁啓明氏   12000-14000
●マネックス証券 チーフエコノミスト 村上尚己氏  12500-13000
●十字屋証券 資金運用グループチームリーダー 岡本征良氏  11000-13000
●第一生命経済研究所 主席エコノミスト 嶌峰義清氏 11000-12500
●SMBCフレンド証券 投資情報部部長 中西文行氏 12500-12000
●岡三証券 投資戦略部 シニアストラ  石黒英之氏 12500-12000
●コスモ証券 本店法人営業部 次長 中島肇氏    12000-12000
●日興コーディアル証券 エクイティ部部長 西広市氏 11500-12000
●トヨタアセットマネジメント
   投資戦略部チーフストラテジスト 濱崎優氏                 11500-12000
●ひまわり証券
   投資情報室 チーフアナリスト 堀川秀樹氏       11200-12000
●野村証券 
   投資調査部チーフストラテジスト 岩澤誠一郎氏   11000-12000
●大和証券キャピタルマーケッツ金融証券研究所
  投資戦略部部長 高橋和宏氏                      10500-12000
●バークレイズ・キャピタル証券
  株式ストラテジスト 高橋文行氏                  11150-11800
●東海東京証券 エクイティ部部長 倉持宏朗氏    11500-11500
●みずほ証券 エクイティストラテジスト 瀬川剛氏  11500-11500
●ITCインベストメント・パートナーズ
   シニアポートフォリオマネージャー 山田拓也氏                    9500-11000
●三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  投資ストラテジスト 山岸永幸氏                  10500-10500
 ほとんど人が、上がると言う方向の予想です。マイナスは1人だけですねー、昨年はマイナスで終わり、さすがにこれ以上は・・・
 解説としては、円高で企業収益に不安はあるものの、金余りで下値はしっかりという予想が多いということです。
 しかし、過去のエコノミストの予想が当たることは、まずありませんし(笑)、今回のように多くの人が予想することが当たるなどありえないでしょう。
 また、こうした予想をする人は、希望的な部分もあり楽観的だとも思います。
 昨年末の日経平均が10228円で、12000円まででも今年は、17%上昇、13000円だと27%の上昇率としては大きいです。
 この数字はとっても強気相場予測なんですよねー。
 金融緩和による、過剰流動性相場ありえますが実績の伴わない相場は出来ないはず?を超えて、トレンド相場を形成する場合がありますので、年半ばには小バブルも可能性がありますが、しかし、ファンダメンタルズ以上の株価上昇はないと個人的には予測します。
 強気の予想の背景には、企業業績が、円安と新興国景気で回復するという前提があるのでしょうが、そうは簡単に日本の景気を良くするような動きは世界発はありません。
 国内を見るにつけ、民主党の混乱とねじれ国会で、国政は遅れに遅れて行くと思えますので、日本の景気については、個人的に9500円割れを予測しています。
 楽観的に考えるなら、1年後に1000円ぐらい上昇してくれたらいいなと、それでも、10%もの上昇です。

111
 今日の9時半は、オーストラリアの貿易収支なので、張り付いていないといけません。
09:30   11  オーストラリア  貿易収支
14:00   11  日本  景気一致指数(CI
14:00   11  日本  景気先行指数(CI
22:15   12  カナダ  住宅着工件数
112
 00:00   11  米国  卸売在庫(前月比)
AUD/JPY買い82.486売り82.561
AUD/JPY買い82.600売り82.620
AUD/JPY買い82.596売り82.741
AUD/JPY買い82.500売り82.717

0 件のコメント:

コメントを投稿