2011年1月28日金曜日

S&Pの格付けはどっちでもよいが菅総理の発言は世界から失笑

国債格下げで円急落 問われる財政再建の本気度

菅首相、日本国債格下げに「そういうことに疎い」
2011/1/27 18:31
 菅直人首相は27日夕、首相官邸で記者団から、米格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が日本の国債格付けを「ダブルA」から「ダブルAマイナス」に格下げしたことについて問われ「いま初めて聞いた。本会議から出てきたばかりだ。ちょっとそういうことに疎いので、また改めてにさせてほしい」と述べた。〔日経QUICKニュース〕

 S&Pによる主な国の信用格付けは以下の通り。
◎AAA 米国、英国、スイス、ドイツ、フランス、カナダ、オーストラリア
◎AA  スペイン
◎AA- 日本、中国、台湾、クウェート、サウジアラビア
◎A+  イタリア
 この格付けが発表された16:45に円が大きく売られ、対米ドルで約50銭も一気に下がりました。
 まあ、格付け会社の”格付け”など米国の意図が入りすぎて、まともに信用できるものではないことは”リーマンショック事件”で実証づみなので、あまり気にしても仕方がないと思っています。
 まあ、為替ディーラーは、これを理由に”売った・買った”をやっていますので、それに便乗して、FXは動かしました(笑)。
 それは、さておいて、この時間は通常国会開催中でしたが、出てきたときの菅総理の発言がまた・・・・この危機感の無い発言には怒りを通り越して、笑える。
 もう、勝手にやってください。

太陽光発電 
発電量 9.9KW ピーク1.8KW
 天気
127()
晴時々曇 
 最高気温(℃)[前日差] 7 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差] -1 [ -1 ]
時間帯(時)  0-6  6-12 12-18 18-24
降水確率(%)  20  20   20  10
 天気が良かったので、冬としてはまあまあの発電量です、天気が良ければ使用電力をカバーできそうですね。
 コントローラーはネットにつながっているのですが、シャ-プ太陽光ホームページにまだ登録されていませんので、細かなデータは引っ張れず、モニターの読み値です。
 売電は家の外につけてある売電メーター見ればよいのですが、寒いので見に行っていません。
128
08:30   12  日本  有効求人倍率
08:30   12  日本  失業率
08:30   12  日本  全国消費者物価指数(前年比)
08:30   12  日本  全国消費者物価指数(除生鮮・前年比)
19:30   1  スイス  KOFスイス先行指数
22:30   2010年第4四半期  米国  実質GDP(前期比年率)
22:30   2010年第4四半期  米国  GDPデフレータ(前期比)
22:30   2010年第4四半期  米国  個人消費(前期比年率)
23:55   1  米国  ミシガン大学消費者信頼感指数 
FX投資
AUD/JPY買い82.142売り82.278
AUD/JPY買い82.250売り82.284
AUD/JPY買い82.029売り82.092
AUD/JPY買い82.020売り82.094
AUD/JPY買い82.050売り82.105
AUD/JPY買い82.084売り82.118
AUD/JPY買い82.096売り82.124
AUD/JPY買い82.020売り82.170
AUD/JPY買い82.130売り82.184
AUD/JPY買い81.799売り81.851
AUD/JPY買い81.749売り81.855
AUD/JPY買い81.699売り81.810

0 件のコメント:

コメントを投稿