2011年1月2日日曜日

WACOM PEN タブレットを見つけた(激安)

 名古屋の大須に出かけた際に、よく寄るジャンク屋さんで”WACOMのPENタブレット FAVO CTE440”を見つけました。
 もう製造中止の古い物ですが(新品)1,000円だったので買いました。(ハードのみ)
 WACOMのHPにドライバーと取扱説明書があったので、ラッキー!http://tablet.wacom.co.jp/technical/
 WACOMのタブレット活用ガイド

 家で使うソフトとしては、郵政HPにある”はがきデザインキット”とGIMP2で使えそうです。


  ●いわゆる有名どこのフォトショップPhotoshopPS)やペイントショッププロPaintShopProPSP)などと同様に画像を加工するソフトです。
 高機能でありながら完全にフリーで使えるレタッチツールなのです。(for Windows 版)         
  ●フリーなのに一部の機能はPSPSPを超えている優れもの、弱点は落ちやすいのが難点です。
  こんな感じでスキャナで取り込んだ写真やグラビア、デジカメで撮影した画像をさらに綺麗にレタッチしたい人にうってつけなソフトなのです。細かいバグがあるので日々アップデートが進められて安定版の登場が待ち遠しいのもオープンソース系ならではの仕様ですね(ココが初心者には敷居が高いトコ)
 そんなことでフリーウエア大好きな人や、ある程度パソコンを使い慣れている人、レタッチにとっても興味がある人向けに導入編を作ってみよう!
 これで、写真の編集や年賀状(もう遅いですけど)で使ってみます。
 ドライバーインストールして、動作も問題なしでした。

4 件のコメント:

  1. 動作してよかったですね。
    私も早く動作確認しなくてはと思いながら買ったままの状態です。

    今日は、カーマの初売りでパナソニックのドリルドライバー5800円電池パック2個を買いに行く予定です。狙いは、電池パック2個で、理由は、電池2個より安いからです。
    それと階段に手すりを付けるためのパーツも買う予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    この値段なら、自分用にもう一個、買っておこうかなと思えます。
    カーマはリョウビの充電ドライバードリル、インパクチャー、ライト、電池3個と言うものが、13,800円だったので買おうか迷っています。

    返信削除
  3. リョウビの3点セットはカインズだと12800円です。
    私は、去年カインズで3点+バックで15800円で買いました。このセットは、電池3個がポイントです。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    カインズは12,800円ですか・・・もう少し調べたから買います。
    工具として、ちょっと欲しいんです。
    パナは買えましたか?

    返信削除