2023年5月25日木曜日

Google マップの評価まで金儲けにする詐欺グループ

「Google マップの低評価を削除します」営業断ったら低評価が大量に Googleは「詐欺集団に報酬払わないで」と呼びかけ
5/24(水) 14:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4044e9eed43980461f9e9a2a2fb8ec233d4cedf7
一部引用:
 Google マップのクチコミで低評価を付けられた後、クチコミの評価を改変できるという営業電話がかかってきて断ったら、低評価のクチコミが大量に投稿された――。青森にある飲食店による被害報告が、SNS上で波紋を広げています。ねとらぼ編集部では投稿者とGoogleに取材しました。
投稿者でローカルチェンジ代表取締役の櫻庭里穂さんによると、ことの発端は数週間前、夫が経営する飲食店がGoogle マップのレビューで評価「1」を海外から付けられたことだったといいます。
 その後、クチコミを消したり、高評価にできたりするサービスを提供しているという会社から毎日のように営業電話がかかってきて、その申し出を断ったところ、5月21日の夕方には「1」の評価が1時間で40件以上も付けられたというのです。
 低評価のレビューが付けられた後に営業電話が繰り返しかかってきたこと、また断った後に低評価のレビューが集中したことから、今回の被害はマッチポンプ(自作自演)式の詐欺が疑われます。
 櫻庭さんによると、以前は店舗の評価は全体で「4」以上だったものの、低評価が付けられ続けた結果、一時期評価は「2.6」にまで急落したとのこと。櫻庭さん夫婦は該当レビューを不適切なクチコミとしてGoogleに報告(参考:Google ヘルプ「不適切なレビューを報告する」)しましたが、2人の報告だけでは口コミは消されず、その後も低評価のレビューは投稿され続けた、と主張しています。
:引用ここまで


 旅行などで食事をする場所を探すときに、Google マップで検索して評価も確認します。

 最新の記事別に並べ変えて、写真が多い投稿を見てどうするか決めます。

 お店としては、評価が良いことで集客力が稼げるので、真面目に頑張っているお店は使いたいところです。

 私もGoogle マップの評価は書きますが、書く時は「良かった・美味しかった」など良かったときだけ評価を書くようにしています。

 しかし、お店のオーナーからのメッセージがある投稿は、このような詐欺グループが狙う可能性もあり、困ったものです。 

 Google マップの評価まで金儲けにする詐欺って、悪事を働いて労働対価でないお金を稼ぐ人が居るのは、情けないと思いながらも、人間欲望の塊なのだと認識してしまいます。

 Google マップの運営側もものすごい数なので対応は追いつかないのでしょうけど、AIを使って「悪意ある評価書き込み」は排除される技術が進んでいくと思います。

 Googleがんばれ!


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    15℃

 温水器        52℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量 36.5KW ピーク4.48KW


5月24日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差]  26℃[+1]最低気温(℃)[前日差]  15℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    0%      0%


05/25

南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利

 韓国 韓国中銀、政策金利

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

9:00 シンガーポール 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)

15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)

15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)

15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値、季調前)(前年同期比)

15:00 ドイツ 6月GFK消費者信頼感調査

15:45 フランス 5月企業景況感指数

18:30 南アフリカ 4月卸売物価指数(PPI)(前月比)  

18:30 南アフリカ 4月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 

21:00 メキシコ 4月貿易収支 

21:30 米国 1-3月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比年率)

21:30 米国 1-3月期四半期GDP個人消費・改定値(前期比年率)

21:30 米国 1-3月期四半期コアPCE・改定値(前期比年率)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

23:00 米国 4月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 4月住宅販売保留指数(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿