2023年7月3日月曜日

マイナンバーとマイナンバーカードは別の物で、使う目的が違う

マイナカード名称変更も デジ相、総点検は「徹底」
7/2(日) 13:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/33f060a503c32f626dcfdae1b739a07f20f3006f
 河野太郎デジタル相は2日のNHK番組で、マイナンバーカードの名称変更に言及した。2026年中にも実施するデザイン変更を念頭に「マイナンバー制度とカードがかなり混乱している。次の更新でマイナンバーカードという名前をやめた方がいいのではないか」と述べた。
 マイナンバー情報の総点検は「徹底的にやる。秋をめどとするが、日程ありきではない」と強調。作業の進み具合によっては、政府の総点検本部が設定した期限にとらわれず、問題の洗い出しを優先する考えを示した。
 岸田文雄首相が指示した8月上旬の中間報告に関しては、自治体などによる個人情報とのひも付け作業の実態について、7月末までに報告があると説明し「8月上旬には個別のチェックをしなければいけないところが確定できる」と語った。
 政府はカード取得者向けサイト「マイナポータル」で閲覧できる全29項目を対象に、ひも付けの誤りがないかどうか点検する作業を進めている。


  まず、マイナンバーは住民票コードを変換した12桁の番号で、各個人に割り当てられた唯一の数字です。

 年金などの管理しやすくするため、番号で住民票を管理しているようなものですね。

 そして、マイナンバーカードには、総務省の資料によると、マイナンバーカードのICチップに記録されるのは、「(1)券面記載情報(氏名、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、本人の写真等)(2)総務省例で定める事項(公的個人認証に係る「電子証明書」等)、(3)市町村が条例で定めた事項等に限られる」と書いてあります。

  「地方税関係情報」や「年金給付関係情報」等の特定個人情報は記載されないとされており、プライバシー性の高い個人情報は記録されていないそうです。

 まだICチップには空き容量があり、政府の定めることにより利用可能なので、今後なにを入れるか、運転免許証のデータぐらいは入るでしょうけど、印刷面は変えられないので、運転免許証提示と言われたら、警察はスキャンして端末で確認するのか?勝手にスキャンできないのでパスワードは持ち主が入力なんでしょうけど「忘れた」「3回間違えた」場合ってどうするのか。

 最初から、名前と生年月日で照会する・・・そうなったら免許証持ち歩く必要なくない?

 マイナンバーカードで問題になっているのは、利用者証明用電子証明書パスワードは数字4文字のもの。

 マイナポータルや住民票などのコンビニ交付を利用する際などに、利用者証明用電子証明書の暗証番号を使用します。

 これって、マイナンバーは直接は関係ないですよね。

 利用者証明用電子証明書って、人に見せるわけではないので(保険証も端末が判断で人は見ない)すから、表面は白紙でも良いのです。

 で、マイナポータルなどで紐付けや保険証の紐付けで入力を人でするので、間違った登録が問題になる。

 あと、総括しているITゼネコンの富士通が真面目に仕事していない、ほとんど下請け丸投げでピンハネの錬金術ですから、サーバー負荷やソフトバグなど真剣に考えていない。

 と、マイナンバーカードは前の住基ネットカードと同じ部分で問題を起こしている、セキュリティの考え方やレベルも20年ほど前のままではないでしょうか?今のシステム作っている(監修している)人も、管理職はご老人でITが何たるか何も判っていないかもですね。

 マイナンバーカードはその他、署名用 電子証明書 パスワードは英数字6文字以上、16文字以下(英字は大文字、英字と数字を組み合わせて設定)

 e-Taxなどインターネットで電子申告を行う際などに、署名用電子証明書の暗証番号を使用します。


住民基本台帳用 パスワードは数字4文字

 転入手続きやカードの住所・氏名等の変更手続きの際などに、住民基本台帳用の暗証番号を使用します。


券面事項入力補助用 パスワードは数字4文字

 個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際、券面事項入力補助用の暗証番号を使用します。


 など、マイナンバーとはほとんど関係ない機能が入っているのですから「マイナンバー制度とカードがかなり混乱している。次の更新でマイナンバーカードという名前をやめた方がいいのではないか」マイナンバーカードって言うのも変だと言い始めたのですかね。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        55℃ 温度差35℃


 太陽光発電

 発電量 31.5KW ピーク4.11KW


7月2日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差]  35℃[+4]最低気温(℃)[前日差]  23℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    10%      10%


07/03

カナダ 休場 

7:45 ニュージーランド 5月住宅建設許可件数(前月比)

8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断 

8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き

8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業非製造業業況判断

8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業非製造業先行き

8:50 日本 4-6月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)

10:30 オーストラリア 5月住宅建設許可件数 (前月比)

10:45 中国 6月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)

15:30 スイス 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:00 トルコ 6月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:30 スイス 6月製造業購買担当者景気指数(PMI)

16:50 フランス 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

16:55 ドイツ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:00 ユーロ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:30 イギリス 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

22:45 米国 6月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 6月ISM製造業景況指数 

23:00 米国 5月建設支出(前月比)

24:00 メキシコ 6月製造業購買担当者景気指数(PMI)

27:00 ブラジル 6月貿易収支 


0 件のコメント:

コメントを投稿