2023年7月20日木曜日

日本の場合、電気自動車の急速充電器は政府が本気で動かないと普及しない

猛暑で「道の駅」のEV充電器がダウン! メンテナンスしたくても「メーカーが倒産」で管理自治体が悲鳴
7/18(火) 18:36配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2336e648a3ffc4f1a8aefaf1196384bf76ebffcd
一部引用:
 山梨県南都留郡道志村。富士山のふもとにある富士河口湖町までおよそ25kmの場所にあり、村内には渓流もあるため、この時期は多くのキャンパーが訪れる。なかでも「道の駅 どうし」は、特産品も多く取りそろえられていることから、観光客の人気が高い。
 そこの駐車場には、EV(電気自動車)の増加もあり「急速充電設備」が完備されているのだが、3連休の最終日である7月17日の昼に「現在、機械内高温異常のため充電不可です。ご不便をお掛け致します。時間が経つと復旧しますが、本日は気温が高くどれ位とは言えません。申し訳ないです。」の張り紙があった。
:中略:
 ならばメンテナンスを……となるのだが、じつはメーカーが倒産していて、それもままならないのだという。道志村役場は「夏休みも近いことですし、メンテナンスも含めて、今後のことを早急に考えたいと思います」と語る。
「充電器の導入が早かった自治体などでは今後、このようなケースが増えると予想されています。国も電気自動車の普及を掲げているので、インフラ整備にもっと補助金をつけるべきでしょう。自治体、企業まかせでは限界があります」(EVに詳しいジャーナリスト)
 充電器の故障を報じたSNSには《EV、買うのは厳しいね。ガソリン車を乗り続けよう》《人命に直結しますね。当面は、怖くて電気自動車なんて買えないです》などのコメントが寄せられていた。
 40度近い「酷暑」も予想されるこの夏。身を守るためにも、早めの充電を心がけよう。
:引用ここまで


 日本で電気自動車が発売され、補助金を使って充電器が各地に設置されました。

 大電力を使うので、寿命は10年以内ですから最初に導入された機器は交換の時期になっています。

 初期の頃は20kw/h程度の物でしたが、電気自動車の性能が上がって最低でも90kw/hは必要で、将来を考えるなら200kw/hなどの高出力が必要です。

 観光地で充電しようとしたら、こんな光景を見ましたから。



 日本の場合初期投資は補助金でも、維持費は設置場所やお店、各自治体となり採算が取れなければ廃止となります。

 まずやることは、充電器の置いては電気を売れるように法改正すること。

 キュービクルなどの保守点検の規制を急速充電器では緩和することですね。

 採算を考えるなら、急速充電器の電気基本料金は下げさせる必要もあります。

 カーボンニュートラル宣言している日本政府には、火力電力から再生可能エネルギーの整備は必須です。

 原子力発電はダメです(笑)。

 どう見ても、政府が音頭を取らないと出来ません。

 自動車メーカーなどにお金を出させるのはこのようなことをやってからでしょうね、民間企業は利益が出なければ動きません。(将来の利益には投資しますよ、多分)


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        50℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量 20.5KW ピーク5.30KW


7月19日(水)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差]  34℃[-3]最低気温(℃)[前日差]  26℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    20%    50%      60%

   

07/20

南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利 

8:50 日本 6月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 6月貿易統計(通関ベース、季調済)

10:30 オーストラリア 6月新規雇用者数 

10:30 オーストラリア 6月失業率

15:00 ドイツ 6月生産者物価指数(PPI)(前月比)

15:45 フランス 7月企業景況感指数

17:00 ユーロ 5月経常収支(季調済)

17:30 香港 6月消費者物価指数(CPI)(前年比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

21:30 米国 7月フィラデルフィア連銀製造業景気指数 

23:00 米国 6月中古住宅販売件数(年率換算件数)

23:00 米国 6月中古住宅販売件数(前月比)

23:00 米国 6月景気先行指標総合指数(前月比)

23:00 ユーロ 7月消費者信頼感(速報値)


0 件のコメント:

コメントを投稿