2023年7月7日金曜日

電動キックボードの事故、それより交通ルールが守れる?

電動キックボードとトラック衝突、飲酒か 改正道交法施行から大阪初
7/6(木) 14:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0235c7eeb12257ec61cb470b6423ef1bd6908a5
6日午前0時10分ごろ、大阪市西区北堀江の市道交差点で、電動キックボードとトラックが出合い頭に衝突。けが人はなかった。大阪府警によると、電動キックボードの事故は、改正道交法が今月1日に施行されて以降、大阪府内で初めてとみられる。
府警西署によると、電動キックボード側に一時停止の道路標示があった。電動キックボードを運転していた会社役員の男性(33)からは基準値を超えるアルコールが検出され、同署が道交法違反容疑を視野に調べる。
電動キックボードを巡っては、改正道交法施行後、一定の要件を満たせば運転免許なしでヘルメット着用は努力義務になるなど自転車並みの交通ルールを適用する新制度が始まった。


 初の事故?なのか盛大に報道しています。

 まあ、飲酒運転って最悪ですけど怪我がなくて良かった。

 しかし、特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)について警察が出しているルールを読むと、電動キックボードを使って公道走るのは面倒になるくらい厳しい。


特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/tokuteikogata.html


 『特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について』というリリースを見ると、ホンキで取り締まったら電動キックボードなんか使えない

 使いにくさで言えば、一方通行の遵守と駐車違反だったりする。




運転免許持っている人が見るとわかると思いますが、交通標識の一部(信号や止まれなどは当たり前)、一方通行や指定方向走行禁止、あたりまえですが左側通行(逆走禁止)。

 駐車違反も適用され、駐輪場所以外に止めたらクルマと同じ放置駐車違反で取り締まることが可能。

 警察が本気で取り締まったら、青切符(罰金)のドル箱。

 どう見ても免許こそ不要でも、ほとんど原付と同じルールになっています。

 これで、免許持っていない人が交通標識を見て守って走ることができるか疑問です。

 警察は規制緩和?したのだから安全のためにしっかり取締をやるべきです。

 警察、きちっと仕事してくださいね!


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        55℃ 温度差35℃


 太陽光発電

 発電量 32.5KW ピーク4.28KW


7月6日(木)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 35℃[+7]最低気温(℃)[前日差] 21℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%      0%        0%



   

07/07

8:30 日本 5月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)  

8:30 日本 5月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

14:00 日本 5月景気先行指数(CI)・速報値

14:00 日本 5月景気一致指数(CI)・速報値

14:45 スイス 6月失業率 

15:00 ドイツ 5月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 5月鉱工業生産(前年同月比)

15:45 フランス 5月貿易収支 

15:45 フランス 5月経常収支

21:00 メキシコ 6月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 カナダ 6月新規雇用者数 

21:30 カナダ 6月失業率

21:30 米国 6月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 6月失業率 

21:30 米国 6月平均時給(前月比)

21:30 米国 6月平均時給(前年同月比)

23:00 カナダ 6月Ivey購買部協会指数 

25:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言 


0 件のコメント:

コメントを投稿