「テスラのバッテリー交換、約230万の請求きました」 突然の不具合にオーナー困惑、愛車とは泣く泣く別れ
7/20(木) 16:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1cea847033376571647d7043a0e69674fa253f33
一部引用:
「いきなりバッテリー不具合になり充電が出来なくなり…」
米電気自動車(EV)テスラのバッテリー交換で約230万円(見積り)を請求されたという日本人オーナーの投稿が大きな話題になっている。「デカすぎる出費」と衝撃が走ったが、いったいどんな状況だったのか。投稿した藤井マシュー(@mashu0504)さんに愛車の“その後”も含めて聞いた。
「テスラのバッテリー交換
約230万の請求きました
認定中古車購入して3年たち車検も受けて何も問題なく乗ってましたが
いきなりバッテリー不具合になり
充電が出来なくなり
230万払って交換するしか方法がないと言われてます笑
:引用ここまで
テスラは8年保証なので良心的だと思いますよ。
この方は中古で買って3年8ヶ月も乗っておられるので、そんなに問題なのか?
前にベンツのハイブリッド車で、電池交換の故障見積もりが同じように230万円とかでしたから、高級外車の電動化車両は数百万円は当たり前です。
高級外車に乗られる方は、保証がある内に買い替えるので修理が発生しても気にならないと思います。
外国製のテスラのような電気自動車や電動化車両(HV/PHV)買う場合、新車は保証期間内で買い替え、中古で買う場合は保証が効かなくなる時期までに買い替えを考えれば良いのではないでしょうか。
1000万円クラスの外車ですから、修理代が数百万でも気にならない人がオーナーになれば良いです。
なんとなくテスラだから修理代が高いって話題にしたいのが垣間見えます。
多分日産リーフでも、保証期間が終わってから電池交換修理となると電池容量にもよりますが、60KW/hでしたら同じような金額になるので、電気自動車の場合は運が悪かったと諦めるしかないですね。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 20℃
温水器 56℃ 温度差36℃
太陽光発電
発電量 28.5KW ピーク4.75KW
7月21日(金)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 32℃[-3] 最低気温(℃)[前日差] 25℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 10% 10%
0 件のコメント:
コメントを投稿