2023年7月27日木曜日

ビッグモーター問題は氷山の一角?

「業界全体の信頼に関わる話だ」“ビッグモーター問題”で自民党内から深刻な声相次ぐ
7/26(水) 15:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e42af16223dd34c727a56fc6ab32dbd8ac180c4b
中古車販売大手「ビッグモーター」が、自動車保険の保険金を不正に請求していた問題について、自民党内から実態解明を求める声が相次いだ。
自民党の国土交通部会は、26日、国交省から「ビッグモーター」へのヒアリングを前に、これまでの対応について説明を受けた。
この中で出席者からは、「不正があったことを、消費者側から早い段階で把握して、指摘できる仕組みが必要だ」といった声や、「業界全体の信頼に関わる話だ」などの深刻な意見が相次いだ。
会合後、津島淳(つしま・じゅん)部会長は記者団に対して、「早急に政府に対して、対策を速やかに取るように求めていきたい」と強調した。


 急に話題になっている「ビッグモーターの不正保険請求」です。

 この問題は、顧客(消費者)は大きな被害を受けていないはずですが、少しは問題になりそうなのは塗装しなくても良いパネルやドアの修理とかですね。

 最近の再塗装は強力になっていますから、色褪せなどは少ないですが、時間とともに色が合わなくなるなら嫌ですね。

 バンパーなどは塗装より塗装済みの新品のほうが良いですね。

 保険会社の損害なので、消費者はそんなに怒っていないはずですし、保険会社は損失をビッグモーターに請求(訴訟)するでしょうから、保険料が値上げなんてこともなさそうです。

 むしろ消費者はこのような問題でアンテナが高くなり、車の修理見積もりをよく見る(疑う)ようになるとおもいます。

 大手自動車会社のサービスでも、消費者が判らない部分や安全と言う言い訳で「まだ替えなくても良い部品を交換する」売上を増やすようなことは行われていると思います。

 車検の時に「吹き残し無いのでワイパーゴム替えなくても良い」と言ったのに交換されていたり、断りましたが補機バッテリーがCCA(冷間・クランキング・電流)が規定値より下がっているので交換が必要と勧められました。

 ハイブリッドやEV系の補機バッテリーはクランキング電流は流れませんので、バッテリーの状態チェッカーがクランキング前提と言うのも変な気はします。

 日頃、バッテリー充電器(補機用)で充電しているので、電圧は問題ないはずと言いましたら、チェッカーでは容量不足と言われました。

 バッテリーチェッカーは電池の内部抵抗を測っているので、クランキングスタート(大電流時)に電圧低下して既定値より下がるとエンジンが掛からなくなる問題を指摘しています。

 バッテリーの寿命を従来の測定値で測るのは理解できますが、電圧を管理している状態で交換は必要が無いと思います。

 プリウスは電圧が11Vあれば起動できますし、エンジンを掛けるのはメインバッテリーですから、HVやEVの補機バッテリーは過放電していなければ5年で駄目になりません。

 シャットダウン後、ドアミラーの畳み込みが遅くなったり、電動ロック・アンロックができなくなるなら即交換ですけど。

 自動車の修理見積もりは素人にとって判りにくいので、過剰請求は頻繁に行われていると思っています。



MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        62℃ 温度差42℃


 太陽光発電

 発電量 30.5KW ピーク3.89KW


7月26日(水)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 38℃[+2] 最低気温(℃)[前日差] 27℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%    20%    40%      30%

   

07/27

日本 日銀・金融政策決定会合(1日目) 

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:30 オーストラリア 4-6月期四半期輸入物価指数 (前期比)

15:00 ドイツ 8月GFK消費者信頼感調査 

18:30 南アフリカ 6月卸売物価指数(PPI)(前月比)  

18:30 南アフリカ 6月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

21:00 メキシコ 6月失業率 

21:00 メキシコ 6月貿易収支

21:15 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

21:30 米国 6月卸売在庫(前月比)

21:30 米国 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、速報値)(前期比年率)

1:30 米国 4-6月期四半期GDP個人消費・速報値(前期比年率)

21:30 米国 4-6月期四半期コアPCE・速報値(前期比年率)

21:30 米国 6月耐久財受注(前月比)

21:30 米国 6月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

21:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見 

23:00 米国 6月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 6月住宅販売保留指数(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿