2010年11月6日土曜日

無駄な仕事を作るのが仕事の公務員

ネコババ問題で新疑惑、「丘ゴミ」とは(TBS
 川の清掃作業で拾い集めたカバンや財布から抜き取ったお札を洗う大阪市の河川事務所の職員。川のゴミを拾うことが仕事のはずですが、告発ビデオには川岸から船にゴミを詰め込む姿が・・・。
 別のシーンでは船から川にゴミを流し込み、再び引き揚げる様子も映っていました。こうしたゴミは職員の間では「丘ゴミ」と呼ばれているといいます。その目的は・・・
 「冬は全くゴミがなくなる。人員削減は避けたいので、そのためには大阪市の川にはこれだけゴミの量があると」(告発ビデオを撮影した職員)
 ゴミを水増しすることで職員や船がリストラの対象になるのを免れようとしていたといいます。
 4日に緊急の会見を開いた大阪市の平松市長は、「丘ゴミ」については一切触れませんでしたが、現金着服疑惑について、市民に謝罪しました。
 「公務員としての自覚や倫理観をはるかに越えている。悪質極まりない行為」(平松邦夫 大阪市長)
 市は調査のうえ刑事告発も検討しています。

 動画報道の中で、こんなコメントが・・・・
>「冬は全くゴミがなくなる。人員削減は避けたいので、そのためには大阪市の川にはこれだけゴミの量があると」ゴミを水増しすることで職員や船がリストラの対象になるのを免れようと・・・・。

 無理矢理、無い仕事を在るように見せかけて、こんな無駄なことが起きているようですね、暇になっている時間は何してるんでしょう?この感じでは、他の仕事を手伝っているようには思えません。
 税金で給料もらっていると、こんな人たちが増えるのでしょうか。
 今の世の中、これだけ、いろいろ発達してきて、自動化や機械化で、本当の仕事は確実に減っている。
週休3日制にするか、ベーシックインカム導入するか、根本的な解決を考えないと、公務員のモラルは低下し続け、納税者がバカを見る国となり、国自体が滅びます。
 FX投資
AUD/JPY買い81.948売り82.235
AUD/JPY買い81.698売り81.789
AUD/JPY買い81.720売り81.789
AUD/JPY買い81.738売り81.825

1 件のコメント:

  1. 公務員の増長は日本の制度などが一旦全部チャラにでもならんかぎり治らんでしょう。一度手にした利権を自分から手放す人間などそうはいません。建前はともかく、実態としては公務員は明らかに「支配する側」の人間として存在しています。

    返信削除