2010年11月22日月曜日

暇なのでオニオンスープを作る

オニオンスープの簡単な作り方ってことで
男の料理は、大胆!豪華!・・・・ではなく、簡単に短時間でと言うことで、夕飯の足しに、オニオンスープを作る。

 簡単に短時間でおいしいオニオンスープを作るには、圧力なべを使います。
 大きめのスープ皿に68杯分(玉ねぎ1個で2杯分見当です)

1.玉ねぎ3個を包丁で12ミリ程度に薄切りします。
 (うー涙が・・・・)
 バター約4050gと一緒に圧力なべ(圧力高めのタイプ)に。
 (この時は特に混ぜる必要も、玉ねぎをほぐす必要もありません。)

量は多いですが、一回で多めに作って、冷凍しておけるので3個使いました。
 この方法で作る場合は大きめの玉ねぎ6個でも問題なく簡単に作れます。 多めに作って以下の4で出来上がったものを冷凍保存しておけば色々な料理(野菜スープ・ブイヤスープや肉料理のソース、カレー、トーストやピザの具など)に使えます。
【ポイント】玉ねぎの個数に関係なく、少量の水(1/4カップ弱くらい、今回は白ワイン)を圧力鍋に入れておきます。 この少量の水を入れる理由は、玉ねぎから水分が出てくる前の段階で鍋内の圧力を上げるのに必要。 水が多すぎると玉ねぎの甘味が弱くなります。

2.圧力なべのふたをして強火にかけて、しっかりと圧力を高めます。 玉ねぎは野菜ですが、圧力は高めの設定で構いません。 圧力が上がったら、火力を小さくします。高めの圧力が維持できる程度で十分です。
 
3.ネットサーフィンでもしながら約50分待ちます。
 途中でふたを開けて混ぜたりする手間は必要ありません。

4.おいしそうなあめ色に変わりました。
 焦げているわけではないのですが、不思議に美味しそうなあめ色になります。

 鍋の中の分量と同量の水を追加して、コンソメを3個(玉ねぎ1個にコンソメ1個の割合)を入れて、黒コショウを一振り、先ほどと同じ圧力で約10分煮込むと出来上がりです。
 加える水の量とコンソメの個数はお好みで調整してください。

 保存する場合は、水を加える前のものを冷凍保存しておけば色々な料理に使えます。

 スープとして飲む時は、粉チーズなど、追加するとコクが出ます。と暇なときは、オニオンスープやビーフシチュー作っています。ただし、材料が安い時にだけですが・・・今回、玉ねぎとバターが安かったので、大量買いして、作って見ました。

22日(月)
コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁講演(サウスダコタ)

23日(火)
日本は祝日(勤労感謝の日)で休場
GDP・確報値(第3四半期)
GFK消費者信頼感調査(12月)
独製造業PMI・速報値(11月)
独非製造業PMI・速報値(11月)
ユーロ圏製造業PMI・速報値(11月)
ユーロ圏非製造業PMI・速報値(11月)
加消費者物価指数(10月)
加小売売上高(9月)
GDP・改定値(第3四半期)
米中古住宅販売件数(10月)
FOMC議事録(112-3日開催分)

24日(水)
Ifo景況感指数(11月)
GDP・改定値(第3四半期)
EU製造業新規受注(9月)
米耐久財受注(10月)
米個人所得・支出(10月)
PCEデフレータ(10月)
米新規失業保険申請件数(1120日までの週)
米ミシガン大学消費者信頼感指数・確報値(11月)
米新築住宅販売件数(10月)

25日(木)
米国は祝日(サンクスギビングデー)で休場
日・通関ベース貿易収支(10月)

26日(金)
日・全国消費者物価指数(10月)
独消費者物価指数(11月)
独調和消費者物価指数(11

6 件のコメント:

  1. これなら私でも出来そうです。

    ここのところ木工、HDDの整理、ビデオ鑑賞で忙しくてコメントが書けませんでした。
    今日も木工です。
    HDDの整理は、CRCエラーの出るファイルが20個ぐらい出てきてXcopyで無視してコピーしようとできず、スキャンディスクをしたら、1.5TのHDDですので2日ぐらいかかりました。
    ビデオ鑑賞は、十二国記を見ています。

    中国銀行の増資の案内が来ていますが 来ていますか
    来ているようでしたら感想?を聴かしてください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    暇なときは、パエリヤやシチュウ作っています。
    十二国記は私も好きです、途中の黒麒麟の話が中途半端になっているので、先が気になるのですが、原作が進んでいないので出てこないですね。
    銀行の増資は、売買単位になるように調整して行使しようと思っています。
    1000株に足りないので、追加の打診中です。

    返信削除
  3. やはり、1000株に満たない場合は、1000株になるようにした方がいいのでしうね。
    わからないのは、足りない分の株価です。
    打診中ということは、足りない分の株価を問い合わせているのでしょうか

    返信削除
  4. 株価は端数で買うと高めになりますので、いくらぐらいで買えるか問い合わせています。

    返信削除
  5. http://welltoto.seesaa.net/article/117101456.html
    の剽窃?

    返信削除
  6. この記事は、バンコク時代のブログを利用しています。
    その、元ネタは日本人フリーペーパーの内容です。
    さすがに、そのフリーペーパーは捨ててしまっているので、どこからの物かはわかりません。
    http://kaigai66.blog.so-net.ne.jp/2006-11-13

    返信削除